09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

テスト

2013/09/03
テスト
21:16 日綴り | コメント(0) | トラックバック(0)

風邪が花粉か

2009/10/17
良く分かりませんが、鼻がくすくすします。

ムスメはケホケホしてるし。

やっぱり風邪かなぁ。

寒暖の差、激しいもんなぁ。

昨日、ムスコの中学最後の文化祭が終わりました。

部活引退して、空っぽになるかと思ったら 劇の裏方になり大道具やらを毎日作っていました。

塾の時間になっても帰ってきやしない。

まぁ、空っぽになるよりはいいのかなぁと やっぱりムスコには甘い母ちゃんです。

そして、文化祭前夜。

「お母さん!黒!!」

おい・・・・

日本語には主語・述語とあってなぁー

「黒子もしんと、あかんねん!もうー今日のリーサルはグダグダやったわぁー」

楽しそうじゃのう。

黒の靴下なんて、中学生活には無縁の代物。

もちろんあるわきゃないわけで、ワタシのバレーボールの靴下を差し出す。

はけたらね!でも、ヤブカんとってよ!

「ダイジョーブ♪上に着るものもー」

ムスコにはあんまり黒は無く、と言うよりもほぼ3年間バレーで過ごしたもんだから、私服が無い!

これはどーしたものか・・・

と、思ったらオネーのでいいのがありました。

オヤジがなんかで貰ってきた、ゴルフのおっさんのウェア。

メンズLサイズだから ちょうどいい。

これにしなさい。

嬉しそうに荷造りするムスコ。

先生からもらった、裏方用のライトを腰にぶら下げて文化祭へ行きました。

残念ながらワタシは仕事で見には行けなかったけど、後で先生に聞いたら(役員で後から行った)

すごいいい顔をして、黒子していたそうです。

そして、昼には裏方組みが打ち上げでお昼を一緒にどっかで食べるって事になったらしい。

はぃはぃ。

昼なら行ってよろし。

小遣いの範囲でね。

基本、中坊の打ち上げはワタシは反対派なのです。

まだ親の脛をかじっている間に打ち上げなど 贅沢極まりない。

小遣いの範囲、もしくは2つ3つとあるならば選択して行く。

断る事も勉強の一つだと思っています。

で、金賞を取った合唱の方の打ち上げもあるので今回は昼のみの参加。

夜は塾へ行く約束をし、行きました。

ほんとは、裏方組みの打ち上げは夜もやることになり行きたかったらしいが、そこはダメ!と帰らせました。

約束は守らないとね。

合唱の打ち上げは、焼肉食べ放題らしい。

オネーもそこで、文化祭の打ち上げをやったんだけど マズイらしいのよ・・・・

しかたないわなぁ。

こんな事できるのも今のうちかな。

と、その前に高校受験やし。

化石の勉強できる高校は諦めたんかぃな・・・・?

どーするのよー!

やっぱりバレー優先?

はぁー・・・・(´へ`;)  シリツ ヤン・・・・
10:47 日綴り | コメント(4) | トラックバック(0)

秋晴れですね~

2009/10/04
怒涛の毎日を送っております。

なぜかスケジュールのブッキングなんて、毎日のようにありまして。

と言うか、一日にスケジュールが並んでいる状態です。

なので、一日中バタッバタしております(泣)


ところで、そろそろ受験生をお持ちのご家庭では本格的に志望校選びが始まっているのでは?

我が家も受験生がいるんですがね。

の~~~んびりしてくれています。

ありがたい事に数校からバレーでお声をいただき、検討しながら絞りつつ・・・

やっぱり親としては公立へ行って欲しくもあり、高校バレー=春高バレー(来年から冬高バレーになります)ってな頭もあり。

果たして、受験できる高校があるのか?レベルでもあり・・・・

そんなカレは今日は初の模試へ行っております。

受験さながらだかんね~とちょっとだけ、プレッシャーをかけておきました(笑)

さてさて、どんな顔をして帰ってくるやら・・・

ちょっと意地悪な母ですが、こうでもしなきゃ受験モードに入ってくれない気がしています・・・

11:41 日綴り | コメント(4) | トラックバック(0)

以外な!

2009/09/01
コレ、知ってますよね?




「ウーパールーパー」



ある日、ムスメがこう言いました。







「学校で飼ってる、ウーパールーパーを食べるんやって」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?

今、なんと?


「やから~ウーパールーパー食べるらしいわぁ」


それは、聞き間違いじゃないのん?

ウーパールーパーと言えば、ある時期に一世を風靡したあの妙な生き物。

とうてい食べられるような容姿ではない。

ってか、その前に学校でウーパールーパーを飼育してるってそれも面白い話だけど。


そこで、ウーパールーパーは食せるのか?検索してみたら・・・



うそっ!?

出るわ出るわ。

なんでも、北大路魯山人 さんがサンショウウオの味を絶賛する記述があったのを見て

ウーパールーパー はサンショウウオの一種だからと

食用販売をスタートさせたそうです。


ん~どうなのよ?


味はフグとすっぽんの中間のようなお味だそうで・・・・


確かに淡白そうな表面だわね。


でも


たべたくな~~~~いっ!!

そう言えば、先日行った須磨水族館にもいたぞ。

あれを食べるのか・・・・・・・

どうせなら



こっちがいい・・・・・・・・・・(笑)

まぁ、なんにせよよっぽどのお土産とかでない限り口にする事はないでしょうけど。

それにしても、いいのか?食べて・・・・・







16:33 日綴り | コメント(5) | トラックバック(0)

慌しく暑い夏です

2009/08/05
先月から、ほんと~~~~に バタバタしております。

ムスコの中学最後の公式戦があり、京都府下へ進出し
府下大会へ舞鶴へ行く事になりました。

3年前くらいに行ったっきり、今年までは1次予選敗退などと
先へは縁のなかった男バレ。

府下進出が決まった時、顧問が泣いちゃったりして。
嬉しかったんでしょうねぇ。

舞鶴へは、バスをチャーターする事になり、勝ち越せば2日目も試合なので
宿泊も予約。
さぁ~。
その2日間くらいの間に、あ!と言う間に2万円がヒラヒラ~~~~~( ̄□ ̄;)!!
こりゃ、毎年 決勝へ行ってる学校は大変だわ。

バスや宿泊以外にも、ドリンクやエネルギーになるバナナなんかを保護者で買い
荷物もまぁ大変で・・・

結局、総体1日目に1勝2敗で決勝へは持っていけなかったけどね。

IMG_3970-1.jpg

だけど、それでも1つはあと1点でジュースへ持ち込めるような接戦で
もう1つは京都優勝校だし、すごくいい試合だったから、いい経験だった。

それでも、京都市ベスト4.
府下ベスト8。
だと思う。

で、次の日は決勝戦を見て橋立やらを観光して帰ってきた子供たち。
次の日、珍しく昼まで寝てましたよ ムスコ。

その2日後には、京都選抜選考会がありまして。
京都の代表選手を選ぶ選考会なんですがね。
午前中これを受けに行きまして。

なんだか、何もアピールできずに終わっちゃったようでして。
まぁ、もともとそんなに過激なムスコではないからなぁ。
筋はいいんだけどね(笑)

で、午後からは高校バレーの京都ベスト2の花園高校へ
オープンキャンパス兼男バレ練習会へなだれ込む。

選考会で発揮できなかったのか、まぁお兄ちゃんに相手してもらって
楽しそうにバレーしてること。

中学生VS高校生では、負けたものの(当たり前だっ)サービスポイントを何本も取り
いつもより高いネットから手も出ずのアタックでレシーブを崩し
なんかね、
「この子からバレーを取ったら何が残る?」
ってくらい、生き生きしてました(笑)

本来なら、もう引退。
だけど、ムスコともう一人の高校バレーを続ける子は
未だにたった4人になった後輩たちのために部活に行ってます。

もう、受験勉強&夏期講習オンリーの子が多いと言うのに・・・・・・・・

行く予定にしていた、夏期講習先の塾へはなんとかお願いをして
14時からの塾を夜からにしてもらい、渋々承諾をいただき
自宅学習・バレー・夏期講習と、なんとなくやってはります(^。^;)

いいんかなぁ・・・・・
こんなんで。

まだまだ今月中には、男バレのある高校へオープンキャンパスへ行きます。
ボチボチと自分が受験生であり、後が無いことを理解できるだろうか。

中学浪人だけは避けさせたいと切に願う母です・・・・・・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


人気ブログランキングへ


12:35 日綴り | コメント(4) | トラックバック(0)

2009/07/13
またまた1ヶ月ほどの放置で・・・す(^-^;


最近、マイケルジャクソンが亡くなりましたね・・・
けっこう、好きな楽曲があったので残念でなりません。
今は手元には数曲ありますが、やっぱり「WE ARE THE WORLD」が一番好きで
マイケルの訃報があった日は車でずっと聞いていました。

だけど、私世代はやっぱりコレですかね。



えっと、なんか・・
クラスでも結構、マネしてる男子とかいたような?
しかしまぁ、今見ても かっこいいんじゃないですかぁ~
できませんよぉ。
こんなにダンスをそろえるなんてねぇ~・・


そういやぁ、チャゲアスも休止しちゃったし、ウルフルズもだし~
なぁ~んか、つまんないなぁ。

あ、上のヤツ。
視聴できるんで、よかったらどう~ぞ♪
23:56 日綴り | コメント(4) | トラックバック(0)

普通の高校ですが

2009/06/11
ムスメの通う高校は、至って普通の高校です。

一応、文1・文2・総合化学・2類・3類とありますが
それ以外は至って本当に至って普通の高校なのですが・・・・


昨日、帰宅したムスメから見せられたもの。


それは『ヒエログリフ』でした。

ヒエログリフとは、古代エジプト文字でして
ん~、ハムナプトラやインディージョーンズに出てくるような あの文字の事です。


詳しくはコチラ↓
ヒエログリフ

でね、そのヒエログリフで自分の名前を書く・・・と言う、難題な小テストがあるらしいです。


ハゲタカがペンギンに見えるムスメの書いたヒエログリフ・・・・・・・・( ;^^)へ..
なぁ~んで、そんなのをテストするのやら摩訶不思議なんですが
その先生の授業は面白いらしいのです。

そりゃ~私もそう言う類は好きなもんで、一緒になってついつい遊んじゃいましたけどね(笑)
でも、こりゃマズイ!はまる!と思ったもんで、もう辞めときました(爆)


最近、ムスメの高校ネタがあまりにもオモシロ過ぎて『ネタ帳』なるものを作ってもらったんですけど
かなり笑えます。
あ、でも最近書いてくれてないなぁ~。
また書いてもらわなきゃ♪ d(⌒o⌒)b♪

理系男子の理科の先生ネタがあるんだけど、それはまたの機会に・・・・



17:52 日綴り | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

