fc2ブログ
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

受け入れ拒否

2008/02/29
2週間前の夕方の事。TTakuの部活顧問から電話が入りました。
「お母さん、すいません。
グラウンドが使えなくて、校舎内で筋トレ中に階段で転んで怪我をしました。
傷口が開いているので病院に連れてって下さい。」
またやりましたか…(汗)
学校に行くと本人は悲壮な顔で涙していました。
血を見るとダメなんですね~。
そう言う所はダンナにそっくり。
傷は顎。
以前にも似たような場所をパックリしてたので私も慣れたもんです。
学校指定の病院は無いようで、こちらで行きたい病院に連れて行きます。
それもどうかと思うが…。
この地域の救急指定は3病院。
どう見ても外科なので、まずはS外科病院に行く事にしました。
診察券の番号に顧問が電話をしてくれて私が車を向かわせます。
顧問の口調からなにやらおかしい。
もしかしたら受け入れ拒否?
「あぁ…そうですか…わかりました。はい…」
先生?着いたんだけど。
「なんかね~外科の先生がいないらしいんですよ…」
顧問も困った顔。
なんで夕方の時間にしかも外科の救急にドクターがいないんだ?
おかしいんでないか?
その後、小学校の時に同じ事でお世話になった町医者に。
ところが午後診察は休診でドクターは違う病院にオペに行ってると。
2軒目もかぁ…。
そうだ!
お世話になってる小児科に電話してみよ。
電話口に出た受付の方がうまい具合に私の友達でした。
「受け入れ大丈夫やで。外科になるしカルテを回してあげるわ~」
喘息で入院した事もあるN病院が受け入れてくれました。
まだ午後診察も始まってなかったけど、すぐにドクターもきてくれて丁寧にみて下さいました。
凹み泣いてるTakuにも声をかけてくれる穏やかなドクター。
結局、縫合は絶対にイヤ!と言う息子にテープ固定で処置。
その代わりに部活は休むと言う代償つき。
今、救急搬送で受け入れ拒否をされいたたまれないような報道が後を絶ちません。
もちろん報道がすべてだとは思いませんが。
こんな小さな件だって、親からしてみればれっきとした受け入れ拒否に感じるわけです。
娘がまだ小さい時にも受け入れ拒否はありました。
無理やり行くと即入院だったような件です。
先日、ダンナの友達のご家族も救急を呼んだけど受け入れ拒否があったらしい。
確かにドクターやナース不足で病院も大変だとは思うけどなんとかしてほしいと切に願うばかりです。
スポンサーサイト



09:17 日綴り | トラックバック(0)

食べたいものばっかりだとその先はメタボ

2008/02/27
なんでだか最近は子供たちにメニューをリクエストされて 夕飯を作る日が続いておりました。
なんでこうなった??
で、気が付けばカロリー考慮もへったくれも無いメニューばっかりやん!!
と思いつつも昨日はムスメのリクエストでオムライス。
火曜日は卵の特売の日だし、リクエストメニューでいきましょうかねぇ~。
自分がメニューを考えるのが面倒なだけと言う噂もちらほら・・・
オムライスの時、私はチキンライスを炊飯器で作ってしまいます。
こうしておく方が、いちいちご飯を温めなおさなくてもいいし楽チンだし☆
オムライスだけではなんなので、グリーンサラダを作り 冷蔵庫から発見したカボチャで今の私のマイブームと言えるポタージュを。
ポタージュ、簡単だわ美味しいわでかなり作ってます^^
そこまでしたらもう暇。
さぁ・・・・・どうしましょう。
冷蔵庫に生クリーム発見!
キナコ発見!!
牛乳発見!!!
よしっ!これでデザートつく~~~ろっ♪
たかこ@caramel milk teaさんのおもてなしランチ会のらくちんメニューブックたかこ@caramel milk teaさんのおもてなしランチ会のらくちんメニューブック
(2007/11)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

マイブームの火付け役となった料理本。
簡単に作れておいしいから助かってます^^
前日はこの本のハッシュドビーフを作りました^^
で、この日のデザートはきなこのムース。
黒蜜をかけていただきます。
家族にも大好評でした♪
ダンナも子供たちも「明日も楽しみ~」って。
それは無いでしょう(笑)
だって、ありがたみが薄れるからねっ(笑)
あ・・・・写真を撮るのを忘れてたっ!!
可愛く美味しくできたのになぁ~
失敗 失敗っ・・・
今日からはちょいと低カロリーにしないと、ほんと家族中でメタボになっちゃうしね。
おいしいおいしいって沢山 食べてくれるのはほんとに嬉しいんだけど、ここ一年ほど我が家のエンゲルケースーは以前にも増して増大中です。
体もエンゲルも増大しないように気をつけないとっっ!!
12:38 日綴り | トラックバック(0)

うぅ・・・なんで?!

2008/02/25
またもほったらかしでございましたぁ・・・
潮時かしら^^;

さて、先週末はと言いますと ちょいと遠出のソフトバレーの試合でした。
高速乗って20分くらいなんだけど、まぁ8時に出発すればいいでしょう~。
と、おもいきや!!
前夜から雪がしんしん・・・・・・
ちょっと困りましたなぁ。
京都の北の方へ行くので雪が深くなれば困ったことに。
そして朝、窓の外がやけに明るい。
あぁ~こりゃ積もってるなぁ。
窓を開けると雪国でした。
だーーーー。
朝6時、一緒に行く仲間が車出しをしてくれる予定だったのを大丈夫?とメール。
お返事は車出し変わって~ってことでした。
出発時間も予定より早めに。
今日はダンナがドライバーです。
ほいほい。
雪道だけど無事に着いてよね(笑)
「ん?」
な・・・なに?
しばらく車を走らせた辺りでダンナに変化が。
だからなに?
「ウィンカーが戻らへん」
え~~~?!
ハンドルの回し方がおかしいんと違うん?
「あほな。ほらな。」
カチカチカチカチカチカチカチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ・・・戻らへん。
えぇ~~~~~!!!
どうなるのぉ~?
一緒にいた友達もこういうのになったことがあるとか。
普通に車を走らせる分には支障はないと言うことなのですが。
修理すんごいかかりそうです。
しかも、もう結構な年数だし・・・・
今は手動でウィンカーを戻してます(笑)
まるで原付バイクだな、こりゃ。
17:17 日綴り | トラックバック(0)

いやはや

2008/02/17
まぁた、ほっぽき状態でございました^^;
えっと~まずはお嬢ですが、無事に滑り止め合格いたしました。
配達記録郵便でそれは届けられるのでしたが、その日は両親ともにソフバの試合でございまして~
中身を見られたのは夕方でした。
もう~封を開けるのにぎゃーぎゃーとやかましいこと(笑)
残すは本命の公立!!!
ここが肝心なんだからね!
これに合格するかしないかで、君の高校生ライフは随分と違うものになるのよぉ~
と、いい加減な脅しをかけまして^^;;
ほんとにねぇ、学費の違いにびっくらこきますよぉ。
それに女子ばかりか男子もいるかで、楽しさも違うものになるだろうしねぇ。
ほんとにほんと、ここが勝負どころです。
がんばってくれぇ~~~


んでもって、母はと言いますと アイも変わらずバレーに打ち込んでおります。
クラブチームの方もようやくチーム名が決まり、本格始動開始です!
あれこれ担当を決めることになり、なぜか私はIT担当(笑)
チームのHPと言うか、連絡の場を作ると言うか なんかそんなのします。
場所をさがさにゃ~!!
しかし、コーチがもしかしたら転勤かも・・・
えぇ~~~~~!!!!
そんな事があっては困るぅ~~~と思う反面、仕事だから仕方ないとも思うし・・・・
複雑です。
床職人になるにはコーチが必要なのよぉ!
それは明日、分かるそうです。
お願い!!会社さん~~~~
コーチを持っていかないでぇ~~~~


17:20 日綴り | トラックバック(0)

寒いですねぇ~

2008/02/10
京都では昨日の午前中から雪になり、しっかり積もりました。
私立受験だと言うのに・・・・
駅まで自転車で行った娘。
進学コース受験なので(とは言ってもかなりランクは落としてるが)、午後からも試験がありかえる頃にはすっかり雪景色。
大丈夫かぃなぁ・・・
母はバレーの練習試合でしたが、一応ちゃんと気にはしてたんですがね。
夕方、帰るなり開口一番

「雪が積もってて
    
      『滑った~~~~』
!!!」


もしもし・・・・
今、なんとおっしゃぃましたか??

「あっ!!!!
いやいや^^;転んだんやったぁ~~~てへてへ」

あんた・・・どんだけ気楽なのさ。
まぁいいんだけどさ。
両親ともに公立へと願ってる我が家。
私立に行かれた日にゃ、首くくらにゃなりません。
もし私立が万が一、万が一 特待生とかなら話は別ですが。
そうなると入ってから本人が苦しいだろうし。
高校生活をエンジョイしたいのなら身の丈をわきまえないと。
今日は面接へ行ってます。
そして明日・・・・・・
郵送でそれは送られてくるらしい。

メインの公立まであと1ヶ月を切った!!
もう一踏ん張りだっ!
10:06 日綴り | トラックバック(0)

ご無沙汰です

2008/02/03
生きてます(笑)
足の捻挫もさることながら、腰も痛くてそれでもバレー&ソフバをして接骨院の先生にあきれきられております まさみです。
ちなみに先週は火曜以外はバレー&ソフバ三昧で、昼夜と2連ちゃんなんてこともありました。
そんな調子の受験生を持つ母ですが、とうとう私立受験まで1週間を切りました。
いいのいいの。
本命は公立・・・・・・・・・
バレーの仲間で同い年の子を持つ方で「子供の受験が終わるまではバレーを休みますね」って・・・・・・
も・・・もしや世の中のお母さんはそう言う風にしてらっしゃるのかしら(大汗)
私ってダメな母です↓
でもね、お母さんも頑張ってるからあなたもがんばるのよ的なことは発言しています。
え?ダメ??
ん~~~~~
どんなもんでしょう・・・・
08:25 日綴り | トラックバック(0)
 | HOME |